« アバターみたよ! | トップページ | エコポイントってお得なの? »

建築することのリスクについて

こんな時代なので

『家』の建築することに対してのリスクを考えていきたいと思います。

ここんところの不景気で、
昨年は建設業者の倒産がまだありましたが、

今回のテーマとして考えてみたのは、

ズバリ、
『 もしも、あなたの家が建設中に工務店(設計事務所も?)倒産してしまったらどうするか? 』

なるべくこんなことにはなりたくないですが、昨年は中堅どころのハウスメーカーさんが倒産してしまっていたので、リスクという点でまず考えておくべきことのひとつかなと思います。

契約形態によって考察してみました。

ケース1
工務店へ設計・監理・工事いっしょに依頼・契約をして頼んでいる場合で工務店が倒産してしまった場合。

 まず、そうなってしまったら、弁護士に相談すること。なるべく早くです。
弁護士会などでも相談・紹介していただけるかと思います。
建築中の現場の家は引き渡し前までは、工務店さんの所有物として押さえられてしまう可能性があり、また未収金であった場合の下請け業者さんたちが、仮設物(足場)や建設材料を引き上げにくることもありえます。なるべく完成させるための費用を抑えるためにもまずは弁護士さんへ相談です。(できれば建築紛争に強い弁護士さんだと心強いです。)建築士でも良いのですが、住宅をメインの業務にしていないところだとあまり相談にのれないかも、、です。

ケース2
設計・監理は設計事務所、工事は工務店へ依頼・契約していて工務店が倒産した場合は。

 まず、設計事務所の担当建築士へ連絡です。しっかりした設計事務所なら情報はすでに入っていて対応を始めているかもしれません。無駄な労力、費用を使わないためにも、まず設計事務所へ電話です。建築関係に強い弁護士さんを紹介してもらって対応していくことになります。現場の保全も設計事務所のかたへ依頼しましょう。他の事務所は違うかもしれませんが、工務店との工事代金のやりとりも出来高にたいして判断しながら調整しているので、損害は最小に抑えられます。

ケース3
設計・監理は設計事務所、工事は工務店へ依頼・契約していて設計事務所が倒産した場合は。

 設計事務所が法人の場合と個人とでちょっと違うかもしれませんが、まず工務店へ連絡です。建築中の場合、基本設計業務は終わっていて、図面関係も一式揃っているでしょうから今後の現場監理についての話し合いになります。監理契約の部分が、損害となってしまいますが、金額的な損害はちいさいかと思います。(過度に払っていたら別ですが、、)監理を引き受けてもらえる事務所を紹介してもらう、もしくは探すか、法人の場合担当者に個人で引続き頼むかといったことになります。(個人事務所の場合ですが有限責任ではないので住宅の設計監理を途中で投げ出すひとは少ないとは思いますが、、、別に他の仕事しながらとかできますしね。)

ケース4
設計中に設計事務所が倒産してしまった場合は。

 設計事務所へ通常は出来高での支払いもしくは、着手金としての支払いをしたものが返ってこない可能性があります。打ち合わせの進捗、図面作成の進み具合によって対応はかわってくるかとは思いますが、そんなに損害は多くないかと思います。(しっかりとした設計・監理契約をしている場合ですが、、)
出来上がっている図面、データ関係をできるだけ確保するよう、努めてください。

参考までにうちの場合で想定すると、
個人でやっている事務所の場合は、無限?責任なのでうちの場合ですと、まんがいちの場合は自己破産?でもそこまでするほど、借金とかないので(基本、紙とえんぴつとパソコンがあれば仕事になるので)ほかでアルバイトしながら一応さいごまで対応させて頂くことになるかと思います。そうならないように頑張ってますけど(ToT)/~~~ 

こう考えてみると、実際に建て始めた時、建設会社、工務店が倒産してしまった場合が、リスクがとても高いですね。

次回、予告、

『完成保証について考える』

へ  つづく

※個人的に考察して書いたものなので、状況によって変わりますのでご注意ください!

|

« アバターみたよ! | トップページ | エコポイントってお得なの? »

リスク管理について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526555/47252997

この記事へのトラックバック一覧です: 建築することのリスクについて :

« アバターみたよ! | トップページ | エコポイントってお得なの? »